まっちなび-企業・団体紹介

コーベベビー株式会社

わたしたちコーベベビーは、布おむつのレンタル専門企業として昭和33年に創業し、半世紀以上にわたり、一般のご家庭の方から、病院・産科・保育園・介護施設さんなどに安心と心地よさをお届けしています。  布おむつのレンタルとは、お客様のご自宅まで布おむつをお届けし、使ったおむつはそのまま回収致しますので、ご家庭でのお洗濯の手間がなく、無理せずお使いいただけます。

活動内容

更新:2016-03-30

◎布おむつのレンタルを通じて子育てを応援しています

 赤ちゃんは、生まれたときからおむつが外れるまでの約3年間、毎日おむつを身に着けて過ごします。ひとりの赤ちゃんが、おむつ外れまでに使うおむつの枚数は、約7,000枚にもなります。
 コーベベビーは、繊細な肌の赤ちゃんが毎日安心して使える、心地よい肌触りの布おむつを提供しています。また、育児に奮闘中の方や施設でお仕事に励まれている方の忙しい毎日に、少しのゆとり、業務の負担を軽減できれば…、そんな思いでお客様のもとへ布おむつをお届けしています。
 使い捨ての時代の中で、繰り返し洗い、洗濯に使用した水は下水道法に基づいた処理を行い下水放流したり、浄化装置で一級河流へ放流できるレベルまで浄化を行うなど、地球環境のことを考え業務に努めています。

布おむつにどんなイメージをお持ちですか?

「肌にやさしそう」「経済的」「エコ」「お洗濯がたいへん」「昔のもの」?
それとも、出会うきっかけがなく「イメージさえ持ったことがなかった」でしょうか?

布おむつは、天然の綿素材でできているので繊細な赤ちゃんの肌をやさしく包み込んでくれます。
 また、おむつが濡れることで不快感をもち、ちょっとしたしぐさなどで、お母さんやお父さんに知らせてくれるようになります。
「おしっこでたかな?」と、赤ちゃんの排泄を気に掛けることで、排泄のタイミングや回数、健康状態が自然と把握できるようになるので、赤ちゃんはおむつ交換を通じてコミュニケーションを学んでいきます。
布おむつにすると、おむつ外れが早くなると言われているのには、お母さんが赤ちゃんの排泄のタイミングや回数が分かることで、トイレへの誘導も行いやすくなり自然な流れでおむつが外れていくと考えられています。
また、イメージのひとつとして「布おむつは漏れやすそう」と思われていませんか?
布おむつとひとくくりに言っても、そのまま当てるだけの成形型のもの、大判で自由に折って使うものから、生地の織り方によっても吸収力の違いなどと様々です。
大判の生地だと、赤ちゃんの体型に合わせて折り方を工夫することができますし、漏れやすい箇所に重点を置いた折り方もできるんですよ。
コーベベビーの布おむつレンタルの流れは、ご自宅まで布おむつをお届けし、使用済みのおむつは下洗い一切不要で、汚れたまま回収しています。

お洗濯は、厚生労働省の厳しい基準をクリアした洗濯方法を導入し、定期的な細菌検査も実施するなど、衛生管理に努めているので、敏感肌の赤ちゃんにも安心ですよ。
お洗濯がたいへんそう、なイメージのある布おむつを、お天気を気にせず、忙しい毎日の中でもお使いいただけます。

コーベベビー株式会社は大阪府子育て世帯応援事業「まいど子でもカード」協賛店です。
「まいど子でもカード」ホームページは→ http://www.maidokodemo.jp/

企業・団体の概要

  • 所在地: 〒658-0053  兵庫県神戸市東灘区住吉宮町2丁目19-21
  • TEL:078-854-3011
  • 事業内容:リネンサプライ業(布おむつのレンタル)
  • ホームページ:https://www.kobe-baby.co.jp/