子育ての悩み~「眠り」編~

本田 真依(Happy Hug-ハピハグ- 代表)

更新:2016-06-03

みなさんは、子育ての悩みはありますか?

子育ての三大悩みは、
・寝ない
・食べない
・(便が)出ない
と言われています。

みなさんは、子育ての悩みはありますか?

私は上の子が赤ちゃんの時に「寝ない」という悩みに直面しました。
私にとって「寝ない」という悩みは相当堪えました。

赤ちゃん自身はすでに眠いのになかなか寝付けなくて、ご近所にも申し訳ないほどの泣き声。
「私の方が泣きたい!」と何度も思いました。

眠れない時の対策。
それは…「あきらめる」です。

ママの「早く寝てほしい」という気持ちは、赤ちゃんに伝わっています。
「寝てほしい」と思えば思うほど、赤ちゃんは泣きます。ママの気持ちがプレッシャーになっているんでしょうか…。

私がこれに気付くまでは、もう本当に本当に地獄でした。子どもと二人っきりの時間が恐怖で仕方なかったのです。

でも、あきらめられるようになってからは、楽になりました。
私は子どもが寝ぐずりした時は、泣く子どもを抱きながら、当時流行っていた「ビリーズブートキャンプ」のDVDを見てエクササイズしてました(笑)
気分転換にもなって、よかったですよ♪

そして、子どもが寝たら、私も一緒に寝る!!
これ、とても大事です。

子どもが寝たら、ついつい「その合間に家事を…」と思ってしまいますが、子育てには休息が大事!!
睡眠不足だと体力が持たないですし、何よりイライラしてしまいます。
子どもが小さいうちは、多少家事に手を抜いてもOKにしましょう。

楽しみながらの子育てを。これには無理は禁物です!

ちなみに、ベビーマッサージをすると赤ちゃんの眠りも深くなると言われています。
「寝ない」ことでお悩みの方は、ぜひお試しください。

 

執筆者

  • 本田 真依
  • Happy Hug-ハピハグ- 代表
  • (保有資格)ベビーマッサージ、チャイルドマッサージ、べビーヨガ、スクラップブッキング、アロマコーディネーター、タイルクラフトアーティスト
  • ふぁみなび:Happy Hug-ハピハグ-紹介ページ