自分のモノのお片付けをしてほしいとき

 井上 一江(愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー)

更新:2016-12-02

愛されるママのための子育て悩み解消カウンセラー 井上一江です。

大掃除の時期・・・
ママは時々「早くして」「さっさとして」っとつい言ってしまいます!
でも、こどもは片づけたくても片づけ方がわからない子がいます
子どもの気持ちは・・・・・

○本箱につっこんじゃえ
○ベットの下に押し込んで隠そう
○適当におもちゃ箱つっこめ

当然ぐちゃぐちゃ!!
どこになにをしまってよいかわかりません。

上手な片付け方法

まず、親が片づけやすい環境をつくる
「写真みながらかたづけてね」
1、グループごとにしまう
2、見本の写真をはる
3、できたときはいっぱいほめる
これなら、小さな子もできますし簡単です

 

執筆者

  •  井上 一江
  • 愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー
  • プロフェッショナル心理カウンセラー上級、アロマコーディネーター、タッチケア(赤ちゃんマッサージ)講師、食育アドバイザー、チャイルドカウンセラー、メンタルコンサルタント、職場復帰ママの為の企業講師
  • 関連WEBページ:http://ameblo.jp/lavie10/
  • ふぁみなび:株式会社ラヴィ紹介ページ