まっちなび-企業・団体紹介

ミキハウス(三起商行株式会社)

私たちミキハウスは、子どものことを第一に考えたものづくりとサービスをとおして、子どもと家族を笑顔にし、妊娠・出産・子育ての毎日がハッピーになるお手伝いをしたいと考えています。 安心しているとき、大好きなことに夢中になっているとき、子どもには満ちたりた笑顔があふれます。誰もが心からいとおしさを感じ、ずっと大切に育てていきたいきらきらとした笑顔。それを見つめる私たち大人の心も満たされ笑顔がこぼれます。着心地のいい肌着、笑顔を引き立てるお洋服、そしてはじめてのくつ、楽しい絵本やおもちゃ・・・。子どもを想うママとパパの愛情と同じ気持ちで、ものづくりに取り組んでいます。私たちミキハウスが大切にしていきたい、ずっと変わらない想い、子どもたちと家族の毎日が笑顔でいっぱいになるように。子どもたちが夢をもって成長していけるように。

活動内容

更新:2016-03-31

赤ちゃんとご家族の毎日が笑顔でいっぱいになりますようにーミキハウス

ミキハウスの原点にあるもの-それは「子どもたちへの愛情」です。創業以来、ベビー・子供服アパレルの分野で、子どものことを第一に考えたものづくりに取り組んできました。「子どもたちと家族の毎日が笑顔になるように」というビジョンのもと、これからも、出版事業や教育・子育て支援事業など、「子供服ブランド」という概念を覆す分野へと活動の領域を広げていきます。世界中のベビーと子どもとご家族のために、できることをひとつひとつ取り組みカタチにしていきたい・・・ミキハウスの事業は、日本から世界へとさらに広がっていきます。

【プレママ・プレパパセミナーで赤ちゃんを迎えるママとパパを応援】
社内認定資格である「子育てキャリアアドバイザー(KCA)」の資格を持つスタッフが講師となるプレママ・プレパパセミナー。これからはじまる赤ちゃんとの生活を安心してスタートしていただけるよう、出産準備の疑問や子育ての不安を少しでも解消いただけたらと全国各地の直営店のほか、東京・名古屋・大阪・広島・博多などの会場でも開催しています。お仕事帰りのマタニティさんやパパにも参加していただきやすいよう、ナイトクラスも開催中。
生まれたばかりの赤ちゃんの身体や生活リズムを知り、実際に新生児サイズの赤ちゃん人形を使って肌着の着せ方や沐浴の方法などを体験していただきます。
2015年度は全国の会場でおよそ1000名のプレママさん・プレパパさんにご参加いただきました。
★プレママ・プレパパセミナー開催情報 http://baby.mikihouse.co.jp/ask-us/events/

【これから出産・子育てを迎える方のための情報発信】
「ミキハウス出産準備サイト」を運営し、出産準備品や赤ちゃんが生まれて1年間に必要なものをリスト形式でダウンロードできたり、出産・子育てにまつわる豆知識や前向きになれるコラムなど、赤ちゃんを迎えるすべての人のためにさまざまな情報をお届けしています。慶應義塾大学名誉教授・吉村泰典先生からのアドバイスや、これから職場復帰するママの座談会、そして「赤ちゃんがうまれたらやるべきこと」などをわかりやすく紹介しています。また、お笑いトリオ・森三中の村上知子さんの「ムーさんの子育て日記」も連載中。はじめての子育てに奮闘するムーさんの等身大の姿は、妊娠中から子育て真っ最中のパパママたちに勇気を与えてくれます。
★出産準備サイト http://baby.mikihouse.co.jp/

【ミキハウス ベビークラブ】
マタニティさんと0歳のお子さまをお持ちの方を対象に、妊娠中から1歳までの毎日を少しでもハッピーにすごしていただけるように情報をお届けする無料会員サービスです。月齢に応じたママへの応援メッセージの配信や、月齢や季節に合わせてオススメのコラムを配信。ミキハウスオリジナルの育児日誌のプレゼントや、お子さまの1歳のお誕生日にはお子さまのお名前と誕生日を印字したフォトフレームもプレゼントもしています。
★ベビークラブ http://baby.mikihouse.co.jp/babyclub/

◆夢を応援する

大きな舞台をめざすスポーツ選手たちの姿は、子どもたちのやわらかな心に豊かなメッセージを届けてくれます。世界中の子どもたちに感動するゆたかな心と大きな夢を持ち続けてほしい。ミキハウスはそう願い、スポーツ選手を応援しています。
競泳の鈴木聡美、立石諒、アーチェリーの川中香緒里、テニスの土居美咲、柔道の山部佳苗など、ミキハウススポーツクラブには世界トップレベルの選手が所属しています。
可能性が無限に広がる子どもたちに、スポーツにかける若者の夢を応援することで夢の素晴らしさを伝え、夢を追いかける真剣な姿を示してあげることが子どもたちのもっと大きな「夢」へとつながっていきます。
未来に向けて、子どもたち一人ひとりが個性豊かに輝けるよう、世界の大舞台で活躍する選手たちへの応援を通して、スポーツに限らず自分の「夢」を追いかける喜びを見つけてくれたら、と考えています。
★ミキハウススポーツクラブ http://sports.mikihouse.co.jp/
 

ミキハウス(三起商行株式会社)は大阪府子育て世帯応援事業「まいど子でもカード」協賛店です。
「まいど子でもカード」ホームページは→ http://www.maidokodemo.jp/

企業・団体の概要

▶お問い合せ
  • 所在地: 〒581-8505  大阪府八尾市若林町1-76-2
  • TEL:072-920-2111(代)
  • 設立:1978年9月
  • 代表者氏名:木村 皓一
  • 事業内容:出産準備からベビー、子供服、子ども関連商品の企画製造販売と妊娠出産子育て関連の情報サービス提供。
  • ホームページ:http://www.mikihouse.co.jp/