まっちなび-企業・団体紹介

NPO法人 チッチキンダーガーデン

子どもの健やかな成長を願い、アドラー心理学をベースに、楽しい子育てを提唱して「楽育ママ講座」を製作。「気持ちを楽に、楽しく子育て出来る工夫」をお伝えしています。妊婦さん向けの『プレママ編』や、乳幼児対象のママ向け『乳幼児編』、幼児対象ママ向けに『子ども編』親自身が自分育てに『自分編』を開講しております。私設幼児園にて、「チッチキンダーガーデン」を開催。地域子育て支援「チッチひろば」開催。

活動内容

更新:2016-04-08

楽育講座で、楽しい子育ての工夫を学びます!!

私設幼児園チッチキンダーガーデンは、1996年に自宅を開放し、一人一人を大切にする家庭的な保育をスタートしました。日本一小さな園ですが、一人一人を大切にする保育は、志は高く理想を目指しております。2015年に20周年を迎えました。
2004年にはNPO法人として登録、NPOチッチとして活動を開始し、「0歳から100歳になっても一人一人が大切にされる世の中を作りたい」「びわ湖の環境を守る大切さを、親子体験学習して、地球の環境を考える親子を育てたい」「世界平和をめざし、国際交流を体験する」を目的にスタートしました。
2011年には、チッチの子育てのやり方を「チッチメソッド」として開発、子どもが生まれた時から持っている宝物を大切にする子育ての仕方を「子ども編」、現在は競争社会で育ってきた為か、親自身が自信のない方が多く、自分の宝物やこの世のお仕事に出会う「自分編」、平和な社会を目指し、今目の前の人との平和な関係を作る為の「あなた編」が出来ました。
2012年にはそれを基本にプロセスコンサルティング製作会社社長の池田氏に、編集していただいて「チッチ楽育のーと」が誕生。
2013年からは、若いママ、パパにも、子育てが身近に感じて欲しくて漫画入りの分かりやすいワーク本「楽育ママ講座入門編」を開発しました。若い親さんには好評で、全国にて講座を開講、DVDもできました。妊婦さん向けの『プレママ編』や、乳幼児対象のママ向け『乳幼児編』もできました。全国で講座は開かれ大阪でも開催しております。養成講座も出来、北海道から、沖縄でもインストラクターが誕生しました。
海外では上海において「楽育ママ講座入門編」ならび「楽育ママ講演会」を開催しました。

小さい時の子育ての重要性は皆さんご存じですが、具体的にどうすればいいかとなると中々難しいですよね。小さい時は「愛いっぱいに育てればいい」と言われますが、その「愛いっぱい」の具体的な方法が分からないのが現状です。
車の運転をするのには、教習所で学びました。しかし、親は親になるための学びをしていません。長年保育に関わる中で、親の学びが必要だと思いました。
育児放棄、虐待など、問題は山積みです。いま出来る事は、今までの保育体験を活かし、親にも身近な学びのプログラムを作る事が重要だと思いました。
全国に講演会にいく中で、困っている親向けに、是非子育てを楽しんでいただきたいと、チッチの思いを伝えたいと前述のチッチメソッド「楽育講座」を作りました。以下はHP「楽育ママ」より
毎日の子育てにおいて、まずは子育てが楽に楽しくなることがポイントです。 本当は何千万分の1の確率で出会えたわが子と子育てを楽しみたいですね。でも現実はなかなかむずかしいですよね。保育の現場でも、保育者のたった一言の表現のしかたによって、保育が楽になったり、しんどくなったりします。
楽育ママ講座は楽しい親子関係を作り、楽に子育て、保育ができるための講座です。(資格取得あり)また、楽育ママジュニアインストラクターは、あなたの子育て経験を活かせる仕事にもなります。

主な活動内容

・楽育講座開講「楽育ママ入門編」「子ども編」「自分編」「インストラクター養成講座」
・私設幼児園 チッチキンダーガーデン
・子育てひろば(参加自由・無料)
・湖西アドラー心理学研究所
・講演会(大阪はじめ全国にて楽育ママ・保育士向け・アドラー心理学演題にて講演)
・チッチ村(全国の仲間とつながります)

企業・団体の概要

  • 所在地: 〒520-0246  滋賀県大津市仰木の里7丁目18-1
  • TEL:077-573-1099
  • 設立:1996年4月
  • 代表者氏名:山口 育子
  • 事業内容:子育て支援・楽育講座開講
  • ホームページ:http://titti.or.jp/