まっちなび-企業・団体紹介

大阪樟蔭女子大学

大阪樟蔭女子大学は2017年に迎える「創立100周年」を記念し、2015年4月にキャンパス統合を行い、健康栄養学部(健康栄養学科)、児童学部(児童学科)、学芸学部(国文学科、国際英語学科、心理学科、ライフプランニング学科、化粧・ファッション学科)の3学部7学科体制に移行するとともに、学生の「成長」を第1に考え、小阪キャンパスをリニューアルしました。これからも各学科の学びをより一層魅力的なものにしていくとともに、あらゆる社会的な「場」で「人間関係の要」になることができる女性を育成していきます。

活動内容

更新:2016-04-06

大阪樟蔭女子大学「SHOIN子育てカレッジ」

本学児童学科では、学生による地域社会貢献活動の取組として、子育て支援事業の一環である「SHOIN子育てカレッジ」を平成20年度より開催しており、平成28年度で9回目の開催となります。
本取組は、保育者や教師を目ざす学生が主体となり、親子で楽しめる体験づくり・環境づくりを考え、人形劇やペープサート、工作、音楽遊び等の様々なワークショップを企画・実践します。
また、たくさんの絵本を部屋に展示し、子どもたちや親子で好きな絵本を選んで手に取り読むことができる『えほんワールド』も開催しています。『えほんワールド』では、親子でゆっくり絵本を楽しんでもらう他、本学学生も部屋に常駐し絵本の読み聞かせを行います。子どもたちにとって絵本を楽しむことと同時に絵本を読んでもらう喜びを感じることができ、今まで読む機会のなかった素晴らしい絵本にも出会えるかもしれません。
これ以外にも、東大阪市と大学が連携し、双方の特性を活かした子育て支援の仕組みを作っていくための取組みとして、『子育てカフェ』も実施しています。『子育てカフェ』では、子どもたちが本学学生と一緒に積み木や絵本で遊ぶスペースを作り、少し離れた箇所に保護者の方々が休憩できるスペースを設けています。そこで同席する保育士・心理士・子育てサポーターの方々に子育ての悩みなどを気軽に相談できる場を提供します。

昨年は下記のワークショップやイベントを行いました。

『SHOIN子育てカレッジ2015』プログラム(一部抜粋)

◆なつ祭りだよ!ちびっこ集合:夏祭りをイメージした遊びの屋台がやってきます!
◆ならそうよ音楽の森:色んな材料で楽器を作って、一緒に音を鳴らして遊ぼう!
◆子育てカフェ:保護者の皆様がお茶を飲みながらくつろいでいただけるカフェです。
◆人形劇~かわいい人形にあいにきて~:「大きなかぶ」と「桃太郎」をテーマにかわいい人形たちが登場します!
◆えほんワールド~ようこそ絵本の世界へ~:どんな絵本と出会えるかな? 親子で、みんなで、絵本を楽しみましょう。

「SHOIN子育てカレッジ2016」の詳細が決まりましたら、随時本学公開講座ページにてご案内をさせていただきます。
⇒「SHOIN子育てカレッジ2016」公開講座ページ
 http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/lecture/20160710/

今年も親子で楽しめる様々なイベントを企画してみなさまのご来場をお待ちしています。
 

企業・団体の概要