まっちなび-企業・団体紹介

一般社団法人全国病児保育協議会 大阪支部(研究大会事務局)

病児保育は、仕事と子育てを両立するための支援事業です。しかし、本来は子どもが病気の時でも、成長発達という最も大事なニーズを満たすべく専門家がケアを行うことを意味します。子育てで最も困難な時に、親子に安心と安全を提供するセーフティネットでもあります。全国病児保育協議会は、病児保育に関する調査・広報、そして事業従事者の研鑽等の活動をしています。現在、大阪支部には30あまりの施設が参加しています。

活動内容

更新:2016-03-23

全国病児保育協議会大阪支部、研究大会事務局からのお知らせ

「保育所で熱を出したので呼び返されました」、「明日熱が下がれば、保育所に行けますか?」、小児科の診察室では、このような会話が日常的に交わされています。
保育所調査によると、4月から7月にかけて実に83%の園児が体調不良を示したという数字もあります。保育園などの集団生活では、バイ菌やウイルスがうつる確率が高いのは確かです。子どもは日常疾患にかかりながら成長します。しっかりとお家で静養できれば良いですが、仕事でどうしても都合がつかないときは、小人数保育で安心な病児保育を利用してはいかがですか。
厚労省の「病児・病後児保育事業」では、医療機関や保育所に併設された病児保育室には安静室や隔離室があり、子ども2人に対して看護師と保育士のスタッフが1人という2対1の手厚い保育看護をするように定められています。
1日の利用料は2千円+おやつ代などで、まず医師が診察して入院する必要がない病気であることを確認します。生後3か月から小学3年生頃まで預かるところが多いです。利用するには、事前に登録をしておき、生育歴や予防接種歴、既往症やアレルギーなど特に注意が必要な点を記して提出します。利用時には電話で予約しておき、入室前に診察が行われます。実施主体は市町村なので、自治体によって対応が異なる部分があります。お住まいの市町村で確認してください。子育てで最も困るのは病気の時です。安心で安全なセーフティネットとして、もっと病児保育施設が増えれば良いですね。

一般社団法人全国病児保育協議会は、病児保育事業の健全な発展、向上を期するため、全国的な連携を行うとともに、事業に関する協議・調査研究・広報並びに事業従事者の研鑽等をはかることを目的として設立されています。

大阪支部の会員施設については下記のHPから検索することができます。
http://www.byoujihoiku.net/list/kousinetu_hokuriku_tokai.html

協議会では、病児保育に携わる保育士・看護師・医師・栄養士・臨床心理士・教育・事務職・その他多業種にわたる人々が研究発表や研修を行うことを目的とし、毎年7月の海の日の祝日の連休に、全国病児保育研究大会を開催しています。
平成28年は7月17日・18日と新潟市で開催されますが、平成29年は大阪市中央公会堂で開催することになっており、現在プログラムを企画中です。また協議会では、病児保育の安全・安心な保育看護における専門性を高め、病児保育を通じて究極の子育て支援を行うことの出来る保育士・看護師を養成するために研修を行い、「病児保育専門士」という資格を認定しています。
 

病児保育の概念

病児保育とは、 単に子どもが病気のときに、 保護者に代わって子どもの世話をすることを意味しているわけではありません。 本来子どもは、 健康なときはもとより、 病気のときであっても、 あるいは病気のときにはより一層、 身体的にも精神的にも、 そして社会経済的、 教育・倫理・宗教的にも、 子どもにとって最も重要な発達のニーズを満たされるべくケアされなければならないのです。 つまり、 健康であっても病気のときであっても、 子どものトータル・ケアが保障されることが、 子どもの権利条約においても指摘されているところです。

このように、 病児保育というのは、 病気にかかっている子どもにこれらすべてのニーズを満たしてあげるために、 専門家集団 〔保育士、 看護師、 栄養士、 医師等〕 によって保育と看護を行い、 子どもの健康と幸福を守るためにあらゆる世話をすることをいいます。

企業・団体の概要

  • 所在地: 〒535-0022  大阪市旭区新森4丁目13-17 中野こども病院内
  • TEL:06-6952-4771
  • 設立:1991年全国病児保育協議会設立、2012年一般社団法人化
  • 代表者氏名:協議会会長 稲見 誠、第27回研究大会会頭 木野 稔
  • 事業内容:病児保育事業の普及・広報