保育所に入っても母乳育児はできる?

渡邊 和香(NPO法人 女性と子育て支援グループ・pokkapoka 代表)

更新:2016-03-22

春になると、保育所の一斉入所が始まり、母乳育児をやめないといけないのかしら?と思っている女性も多いと思います。保育所に入ると親も子も不安が一杯!
母乳育児を続けようと思う時、

お母さんは・・仕事中に乳房が張ってくるかもしれません。そんな時は、休憩時間等を利用して少しだけ搾っておきましょう。乳腺炎などのトラブルを防ぎます。仕事の生活リズムに慣れてくると仕事中はだんだん張らなくなってきます。

赤ちゃんは・・新しい保育所での生活に慣れるのに毎日緊張しています。出勤前、帰宅後、夜間にゆっくりおっぱいタイムを作ると安心でき、次の日も元気に保育所に行ってくれるでしょう。(お母さんもホッと一息つける時間として味わってください。)

この他、保育所での様々なバイ菌からたくさんの病気をもらうことが多いですが、母乳の免疫物質のおかげで病気がひどくならなかったり、長く飲ませることで、肥満になりにくい、生活習慣病になりにくいなどの効果もあります。保育中に母乳が必要な場合は、絞った母乳や冷凍母乳を持っていけるか保育所に尋ねてみましょう。

保育所に入っても安心して母乳育児を続けられるといいですね。

 

執筆者