4歳児に逆襲する1歳半児

 井上 一江(愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー)

更新:2017-04-24

愛されるママのための子育て悩み解消カウンセラー 井上一江です。

少し肌寒くなってきましたね!
 
今日は、4歳のお姉ちゃんに日々たくましくなってきた下の子の逆襲をみて子どもは本当にたくましいとつくづく感じました!

決して物を貸さないお姉ちゃん!
貸してほしい1歳児!

バトルというより、この1歳児がかしこく言葉はまだはっきり言えませんが「おもちゃを握った手をだし貸してっと貸してほしいふりをします」

当然4歳児の姉は「私のだからダメ!」になりますが。

1歳児の、もう片方の手には自分が本当に使いたいおもちゃを握ってお姉ちゃんには見せません。

そのまま、とことこと歩いて別の場所へ行き遊びだします(@_@;)

姉は気づかないまま・・・
ふ・・・と、気が付いた時には、なめられべちゃべちゃ「私のだから触らないで!!〇ちゃんのではない」「貸してあげて」と頼んで

「幼稚園ではどうしてるの?」
「先生が、仲良くっていってうるさいから我慢してるの!」
「うん」
「じゃあ、お家では我慢できないの?」
「うん」
「△ちゃんのだもん」
「先生には仲良くといわれないの?」
「違う私のだもん(-"-)貸さない!」

「〇ちゃんに貸しても返してくれるよ」
「いや!」

このやりとりの間、ちゃっかり1歳児の〇ちゃんはお姉ちゃんのおもちゃをなめています(笑)

日増しに成長する子どもたち

いつかは、〇ちゃんに体力も体も追い越されるでしょう
その時、どうするのかな??

 

執筆者

  •  井上 一江
  • 愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー
  • プロフェッショナル心理カウンセラー上級、アロマコーディネーター、タッチケア(赤ちゃんマッサージ)講師、食育アドバイザー、チャイルドカウンセラー、メンタルコンサルタント、職場復帰ママの為の企業講師
  • 関連WEBページ:http://ameblo.jp/lavie10/
  • ふぁみなび:株式会社ラヴィ紹介ページ