職場復帰

 井上 一江(愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー)

更新:2016-03-22

愛されるママのための子育て悩み解消カウンセラー 井上一江です。

職場復帰をしてみたら思っていたとおり子どもは病気をして保育園を休みがち。

自分は仕事と育児と家事でいっぱいいっぱい。

なにもかも中途半端でパートナーともケンカばか!

でも職場復帰したばかり、仕事を頑張らないと職場からは見放されるし、手を抜くことも絶対できない。

子どもを預けてまでの罪悪感を抱えて「こんなんじゃ続けられない!もう無理かも!」と追い詰められてしまう人もいるのではないでしょうか。

子育てをしながら働くことの、いい面や良いことに目を向けてみませんか。

子どもがいることの誇り
頑張っているからこそ収入があること
収入があるからこそ、子どもに与えてあげられる多くのチャンス

考え方次第で少し元気が出てきませんか?

どうしても、自分がボロボロでダメになりそうなときは、「過労」という理由で思い切って休みを取り、1日ゆっくり自分の時間を取ってみませんか?

お休みは罪ではありません。
リフレッシュするための、気持ちのスイッチを切り替えるための時間にもなります。

たまにはお金を出して、子どもを1日預かってもらい気分転換に出かけるのもよいでしょう。

子どもを預けて働き始めると、保育園のお迎えや、熱が出たときの呼び出しは、第一番目はママが対応することが増えます。

家事の割合もママが多くなるのは当然です。

「夫に比べて、私は何倍も何十倍も本当に大変!」とイライラするしまうこともあります。

そんなときは、誰でもあります・・私だけではありません

たくさんのママ達の相談をいつも聴いています!

愚痴もOK!
泣いてもOK!
頑張ることが出来なくなったときは休むのもOK!

職場の方とコミュニケーションを取っておけば、過ごしやすい環境になりますよ!

 

執筆者

  •  井上 一江
  • 愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー
  • プロフェッショナル心理カウンセラー上級、アロマコーディネーター、タッチケア(赤ちゃんマッサージ)講師、食育アドバイザー、チャイルドカウンセラー、メンタルコンサルタント、職場復帰ママの為の企業講師
  • 関連WEBページ:http://ameblo.jp/lavie10/
  • ふぁみなび:株式会社ラヴィ紹介ページ