毎日の兄弟姉妹の喧嘩・・・どこで止めたらよいの?

 井上 一江(愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー)

更新:2016-03-22

愛されるママのための子育て悩み解消カウンセラー 井上一江です。

兄弟姉妹は、本当にバカバカしいことでケンカをします。
子育て本のアドバイス「ケンカは何かのサイン、きちんと話しあって!」のように、きちんと話しあって仲直りして・・・
本当は理想なのでしょうけど、けども現実は、話し合う気力すら燃え尽きてしまうような本当~にバカバカしい内容でケンカしているものです。

兄弟喧嘩にイライラして育児も本当にボロボロなのですが・・・
6歳・3歳の男兄弟の大声わめき喧嘩がうるさくて仕方ないです・・・

すご~く仲良しでお互い大好きなんだけど3歳児が最近わがままが激しくて小1の長男もまだ幼く譲ってあげるとか無理なので何かとすぐ喧嘩になって・・・つぶしあい・けり合い・殴り合い。
口で勝てない次男は泣き叫ぶ→ぶつ→ける→お兄ちゃんがぶたれた事に腹を立てけりぶちかえす→次男もっと激しく泣きわめく・・・・
この繰り返しです。

日に1回や2回は当たり前!
仲良くお風呂に入っていたと思ったとたん、お風呂場から大声「お兄ちゃんのばか」「お前のかあさんでべそ」・・
私がでべそ??あなたたちの母でしょう!!二人の親だから同じでしょう(-"-)

こんな日々が続けば今度は主人が私の態度が冷たいなどと言い始めて大喧嘩になってしまうのが目に見えてます。イライラがひどくなってきます。

怒るのではなくて、「弟は小さいからまだ我が儘も沢山あるし、お兄ちゃんいつも我慢してくれてありがとね。

悪いことしたらおにいちゃんが教えてあげて。

いけないよって。お母さんはお兄ちゃんのことすごく頼りにしてるんだよ。」なんて言葉がけもしますが、最初の1回だけ・・この繰り返し

いつまで続くのかこのケンカ・・・

 

執筆者

  •  井上 一江
  • 愛されるママの為の子育て悩み解消カウンセラー
  • プロフェッショナル心理カウンセラー上級、アロマコーディネーター、タッチケア(赤ちゃんマッサージ)講師、食育アドバイザー、チャイルドカウンセラー、メンタルコンサルタント、職場復帰ママの為の企業講師
  • 関連WEBページ:http://ameblo.jp/lavie10/
  • ふぁみなび:株式会社ラヴィ紹介ページ